局長の四象八牛です。

昨日からまた雪が降り始め、今朝は薄っすらと積もっていました。明日は「雨水」ですから、そろそろ雪も終わりかなとは思っています。でもこの冬は寒かった。

さて、3月に5日間ほど中国へ行く予定です。昨年、パスポートを更新したのですが、中国で契約している携帯電話の登録情報を変更しなくてはなりません。ここ数年でかなり厳しくなってしまいましたから、放置しておくと番号を消される可能性が。とりあえず念のために行っておこうかと。

もう一つ、中国銀行の口座も登録情報を更新しないとダメなんですが、四象の口座は甘粛省で開設したもの。さすがに数日間で甘粛省まで行くのは大変なので次の機会に。今回は、もしかしたら必要になるであろう「同一人物証明」なるものを、広州の日本領事館へ行って取得してこようと思っています。

これは、古いパスポートと新しいパスポートが同一人物のものであることを証明するものだそうです。ネットで見ていると、必要かもしれないし、必要ないかもしれない。まあ、中国ですから担当者によって言うことも違います。甘粛省まで行って必要だと言われたら困りますので、念のために取得しておきます。

とりあえず航空券は買っておきました。セントレア発着の香港エクスプレスです。ここ3年ほど乗っていなかったんですが、名古屋発着の香港行きLCCは、香港エクスプレスだけかなということで、選択しました。もし乗り継ぎででも値段が安ければ、東航や南航で広州とかでもよかったんですけどね。まあ、香港エクスプレスも、夜中のセールで買わないと安くないです。結局、往復27,990円でした。セール期間だったらあと5,000円は安く買えたかも。

3月17日 UO1585 中部空港(14:25) – 香港(17:55)
3月21日 UO1584 香港(09:10) – 中部空港(13:40)

今のところルートは以下のように考えています。日本領事館は土日休みですので、先にちょっと桂林へ行ってこようかと思っています。中山へ行くのは、またあれですけどね。そして広州に戻ってきたら日本領事館へ。そして東莞で携帯電話の手続きをしてと。時間があれば深圳でお茶を買おうかと思っています。

香港~中山~広州~桂林~陽朔~広州~東莞
~深圳~香港

基本、中国国内は列車での移動を考えています。どの列車に乗るかは、また後ほど。

icon-tag追記 2018/02/23

とりあえず長距離になる切符は買っておきました。あとはどうにでもなる短距離なので、当日に買えばいいかな。12306のアプリ、日本にいるときは、あゝしておかないと支払いができないという。ははは。

3月18日 C7630次 中山北(15:27) – 広州南(16:03) 二等座40.0元
3月18日 D2956次 広州南(17:31) – 桂林(20:48) 二等座143.0元
3月19日 K950次 桂林北(20:50) – 広州(07:48) 硬臥下鋪208.0元
3月20日 -次 広州(–:–) – 常平(–:–) 二等座54.5元
3月20日 -次 常平(–:–) – 深圳(–:–) 二等座44.5元

icon-checkちょっとお知らせ

2017年9月30日に、三国志旅游局から三国遺址探訪叢書「蜀漢咽喉・漢中」という書籍を発行しました。陝西省漢中市および勉県に残る三国志遺跡18ヶ所をまとめた書籍です。興味のあるかた、これから漢中へ行ってみようと思われている方は、是非ご購入ください。

三国遺址探訪叢書「蜀漢咽喉・漢中」