局長の四象八牛です。

まだGW旅の旅日記も書き始めていません。でももうそろそろ次の旅の計画を立てておかねばならない時期に来てしましました。なんだかんだと忙しくて、自分の趣味などは後回しになってしまうんですよね。

航空券は2月に手配済みです。前回に引き続き、今回も出発地を地元の空港にしました。キャセイの香港便が週2便ですが就航したので、一度は乗ってみようかなと。週2便くらいだとスケジュールが組みにくいのですが、やはり近い場所を発着地にしたくなりました。往復で50,799円です。名古屋まで出る労力を考えれば、まだ手の出せる金額ですね。

8月10日 CX575 小松(16:30) – 香港(19:45)
8月17日 CX574 香港(09:45) – 小松(14:55)

まずは香港に入って、去年開通した港珠澳大橋を通って珠海まで行こうと思います。香港への到着時間がちょっと遅いのですが、この大橋での通関は24時間できるらしいので。何事も体験してみることが大事ですからね。

中6日あるので、また中山へ行こうかなと。そして久々の粤北、広州で1日休憩してから一度福建省へ。そして深圳へ戻ってきたらお茶ですか。潮州へ行こうかなとも思っていたのですが、やはり8月に行っても面白くないらしいので、今回は行かないことにします。

香港~珠海~中山~韶関~始興~広州~詔安
~泉州~深圳~香港

昨日考えたルート、そう言えば広州から厦門へ行く夜行列車があったなと思いだしました。東莞で働いていたときによく乗った列車です。高鉄ができてからもう運行停止しているのかと思いきや、まだ運行している模様。せっかくなのでそちらを利用しましょうかね。

香港~珠海~中山~韶関~始興~広州~厦門
~泉州~詔安~深圳~香港

8月11日 C7602次 珠海(07:20) – 中山北(07:50) 二等座30.0元
8月11日 C7706次 中山北(13:07) – 南頭(13:25) 二等座15.0元
8月11日 C7728次 南頭(17:10) – 広州南(17:28) 二等座20.0元
8月11日 G6038次 広州南(19:21) – 韶関(20:19) 二等座104.5元
8月13日 K9005次 韶関東(07:48) – 広州(10:13) 硬座37.5元
8月13日 K297次 広州東(20:26) – 厦門北(07:41) 硬臥下鋪236.0元
8月14日 D6382次 厦門北(08:22) – 泉州(08:53) 二等座25.0元
8月14日 D6221次 泉州(12:25) – 詔安(13:57) 二等座77.0元
8月14日 D3107次 詔安(18:57) – 深圳北(21:28) 二等座128.0元

8月13日 C7019次 広州(18:08) – 深圳(19:47) 二等座79.5元
8月14日 D2346次 深圳北(08:44) – 詔安(11:26) 二等座115.0元
8月14日 D9630次 詔安(15:22) – 泉州(16:59) 二等座77.0元
8月15日 D2301次 泉州(10:24) – 深圳北(14:24) 二等座205.0元

また追記します。

icon-tag追記 2019/7/13

12306で切符の購入を始めました。先日の時刻改正の影響でしょうね、前述の乗ろうと思っていた列車が消えたりしていました。特に南頭站は停車する列車がほとんどなくなったような感じ。まあ、あの辺りは停車駅の距離間隔が短いので、一つ手前の小欖站を使うことにします。バスでもなんでもいいんですけどね。交通の便はいいところなので。

とりあえず切符の手配は完了です。まずは座席が確保できる列車で購入しました。あとは追々と買い直しや改簽で対応していきます。

8月11日 C7602次 珠海(07:25) – 中山北(07:50) 二等座30.0元
8月11日 C7674次 中山北(13:37) – 小欖(13:46) 無座10.0元
8月11日 D7472次 小欖(16:58) – 広州南(17:22) 二等座25.0元
8月11日 G6118次 広州南(20:00) – 韶関(20:51) 二等座104.5元
8月13日 K237次 韶関東(07:57) – 広州(10:36) 硬座37.5元
8月13日 K297次 広州東(20:26) – 厦門北(07:41) 硬臥下鋪236.0元
8月14日 D3274次 厦門北(08:17) – 泉州(08:48) 二等座25.0元
8月14日 D6221次 泉州(12:25) – 詔安(13:57) 二等座77.0元
8月14日 D3107次 詔安(18:57) – 深圳北(21:28) 二等座128.0元

icon-tag追記 2019/8/3

今回も日本で人民元を手配しました。昨日、また円高に振れましたね。前回利用したところをチェックしてみると、0.3下がっていました。1元が15円台で両替できたのって、かなり久々な気がするんですけど。

申し込み当日のレートですが、ざっと計算するとこんな感じ。今回準備したのは6,500元です。

為替中間 1元 = 15.358 / 99,827円
中国銀行 1元 = 15.877 / 103,201円
某サイト 1元 = 15.500 / 100,750円(代引手数料別途500円)

icon-checkちょっとお知らせ

2017年9月30日に、三国志旅游局から三国遺址探訪叢書「蜀漢咽喉・漢中」という書籍を発行しました。陝西省漢中市および勉県に残る三国志遺跡18ヶ所をまとめた書籍です。興味のあるかた、これから漢中へ行ってみようと思われている方は、是非ご購入ください。

三国遺址探訪叢書「蜀漢咽喉・漢中」