局長の四象八牛です。

やっと年末年始の旅日記を書き終えました。PCの前に座ると眠くなるので、大変でしたよ。そしてもう5月連休の計画を立ててしまっています。

5月2日から10日まで、また中国南方を攻めてみようと思っています。また香港エクスプレスです。1月中旬にウェブでチケットを購入、36,610円(諸費用込み)でした。もうちょっと安く買えるといいのですが、連休ですからしかたないですね。でもまだ4万円台で買えるようですよ。

5月2日 UO687 関西空港(14:50) – 香港機場(18:15)
5月10日 UO686 香港機場(09:30) – 関西空港(13:55)

今回考えているルートは下記のとおり。

香港~珠海~中山~広州~桂林~陽朔~長沙
~益陽~耒阳~深圳~漳州~長泰~雲霄~香港

四象八牛は何でもかんでもひっくるめて三国志遺跡と言っていますが、三国志と関連のある場所ですね。今回もまた武侯廟や諸葛亮の末裔が住む村などを訪れてみようと思っています。

3月に入ってから中国鉄路の切符も手配をはじめます。5月頭は中国も連休なので、もしかしたら人気路線は買いにくいかも。今回は高速鉄道を多用してみようと考えています。以前は一晩かかった広州桂林も、高速鉄道なら僅か3時間ですからね。でも事故ったら埋められる危険性があります。

三国志遺跡、行きたい場所はまだまだたくさんあります。四川雲南方面、浙江滬方面、陝西甘粛方面などなど。もうきりがない。今年は5月と9月がチャンスですかね。