局長の四象八牛です。

icon-tag2019815日 深圳

朝方、まずは腹ごしらえをしておきますか。やはりお茶を飲むつもりですから、空腹では耐えられないでしょう。ホテルからでて、周辺を散歩してみます。深圳ですから、朝方に活気のある店はなかなかありませんけどね。それでも朝飯になるようなものは、ちゃんと売られています。包子にしますかね。やはり都会なのか、それなりの値段で小さい。いくつか買ってホテルに持って帰り食べました。味はまあまあです。

肉包、菜包、豆沙包

そしていつもの鳳凰単叢の店へ行き、老板と話をしながらお茶を飲ませてもらいます。あいかわらず美味いですねえ。まあ、老板たちも深圳にて住んでいますんで、いろいろと微妙な雰囲気は感じているらしいです。ただそれを話題にしてくることはないのですが。とりあえず気に入った茶葉を買います。そして「また明日も来るよ。」と伝え、店を離れました。

老板の鳳凰単叢、美味いです

次は、宜興の茶器などを扱っているお店へ。ここのおねえさんとも顔なじみなので、お茶を飲みながら雑談して時間を潰します。なんやかんやと見せてもらって、今回気に入ったのは鍾馗の像。これも宜興の泥料で造られたものです。まあ、それなりの値段で、手が出せるくらい。ハンドキャリーで持って帰りますんで、梱包だけはしっかりと。おねえさんにも「また明日来るよ。」と伝えました。

おねえさんの趣味なのか

鍾馗をお買い上げ

夜飯は、またカレーです。なんか別のものも食べたいのですが、ハズレを引くと悲しくなるので、チャレンジはあまりしません。せっかくの中国ですから、当たりを引けば、めちゃくちゃ幸せになれるんですけどね。深圳だから高そうなお店に一人で行くのも気が引けます。入ってもファストフード系くらいです。そしてホテルに戻って就寝。

カレー星人のメインディッシュ

icon-tag2019816日 深圳~香港

さてと、なんだか様子がおかしいな。きな臭くなってきましたよ。今回、帰国の飛行機は香港からですから、中国を出国できないと困るんですよね。羅湖のボーダーも人がほとんどいないんです。やばいのかな。不測の事態が起こってからでは、困りますからね。もし香港側で何かあれば、深圳側からは行けなくなってしまう可能性も。

安全策を取って、予定より1日早く香港へ出ることにしました。老板たちには挨拶だけして、そのまま羅湖口岸へ。とりあえず問題なく中国から香港へと移動できました。

老板たちに帰ることを伝えに

羅湖口岸も人影がまばら

羅湖からはMTRで旺角東まで。ホテルはネットで予約。普通なら香港のホテルなんて高くて泊まることができないのですが、やはりこういう時期なのでホテルも安く、すぐに予約ができました。いいのか悪いのか。普段ならチョンキンの独房で寝てましたからね。

なかなかよいホテル

ホテルの部屋からの眺め

とりあえずホテルにチェックイン。パスポートを出すと、中国にいたころの住所が登録されているようで。まあ、全てがオンラインの情報でつながっています。それが香港であったとしても。別にやましいことはないので、すでに日本に帰国して、その住所にはいないことを伝えました。そして部屋に荷物をおいて、買い物に行くことにします。

吉牛食ったり

バットマン見たり

日本じゃやばいやつ

香港では特に何も目的はなく、なんか食べたり、娘のお土産を買ったり。そこらへんにあるバットマンとか。ディスプレイは日本より金かかってるんじゃないですかね。日本でも都会ならこれくらいはあるんでしょうか。あまり行かないのでわかりません。そしてホテルに戻ってゴロゴロして、就寝。明日は早めに行動開始ですよ。

icon-tag2019817日 香港~日本

さて、帰国の日です。どうやらデモの影響で香港機場も混雑しているとのこと。朝早めにホテルを出て、リムジンバスに乗り込みます。

朝早めに空港へ向かいます

香港機場に到着、いつもならターミナルビルに入るのになんの苦労もないのですが、さすがに長蛇の列。入口ではパスポートのチェックなどがあるようです。これは時間がかかりそう。それでも早めに来たので、なんとかなりそうです。

入口は長蛇の列

さて、チェックインなどは特に問題もなく。あとは飛行機が無事に飛んでくれればそれでよし。とりあえず遅れることもなく、搭乗口に到着。機材もちゃんと来ていますね。よかったよかった。ちょっと時間があったので、娘へのお土産を買いました。香港ディズニーのバッグです。テカテカピンクのミニーちゃんですが、娘は気に入ってくれるでしょうか。ディズニーにはあまり興味を持ってないんですよね。ピンク色は好きだけど。

キャセイパシフィックの機材です

娘へのお土産です

そして飛行機に乗り込みました。あとは離陸を待つだけです。特に問題もなく飛びそうですね。やはり日本へ帰られないと困りますからね。ずっと中国に住んでいたころが懐かしい。

なんとか飛び立ちました

機内食のハムエッグか

無事、小松に到着です

9月17日 CX574 香港(09:45) – 小松(14:55)

なんとか無事に日本へ帰ってきました。後半は深圳でゆっくりと中国茶を楽しむつもりでしたが、情勢が情勢なので安全策を取りました。まあ、滅多なことはないと思うのですが、やはり政情不安がある地域なんだと感じさせられました。まあ、また懲りずに行くんでしょうけどね。

icon-checkちょっとお知らせ

2017年9月30日に、三国志旅游局から三国遺址探訪叢書「蜀漢咽喉・漢中」という書籍を発行しました。陝西省漢中市および勉県に残る三国志遺跡18ヶ所をまとめた書籍です。興味のあるかた、これから漢中へ行ってみようと思われている方は、是非ご購入ください。

三国遺址探訪叢書「蜀漢咽喉・漢中」